【桜紀行8】静岡市≪駿府城の桜≫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

駿府城内公園の桜/堀の桜

静岡市内の駿府城内外の桜を見て来ました。御覧の通り昼間から花見宴会の真最中と場所取の
ビニ-ルシ-トがあちこちに見られました。時間は、多分13時~14時頃だったかと思います。
内堀の東側直ぐには静岡県庁があり新館は高層建築になっています。
静岡市は、昨年の4月に政令都市に昇格しこの駿府城のある地域は、葵区で(JR東海道線より北地域)
、南側地域は駿河区になり、旧清水市清水区となりました。
駿府城内はグランド(空地)部分があり時々大きな催事(サ-カスや大道芸大会等)が行われています。
この時期は花見決込む以外何もありませんでした。
◆アクセス
JR静岡駅より正面の御幸通を北に約800mで静岡市役所・同県庁(官庁街)に出る。
そこから西へ約100mで駿府城入口へ。
静岡鉄道「新静岡」駅(新静岡バスタ-ミナル)からは約100m。
JR静岡駅コンコ-スから御幸通へは地下通路があります。