【北の森ガ-デン】北海道上川郡上川町≪D51静態保存≫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

アイスパビリオン


国道39号沿いに魅惑のファンタジ―ワ―ルド 北の森ガ-デンという看板があったので昼食と休憩がてら立寄ってみました。

ここへ行くには、旭川方面から層雲峡方面への国道39号と紋別方面へ抜ける国道273号との分岐手前右側にあり、まるで一見、ドライブインの様な施設でした。
敷地の約半分程が駐車場兼売店、残りの敷地半分にレストラン棟があり、その横にはSLが静態保存されているお花畑と散歩道がありレストラン棟の奥にメインのアイスパビリオンがありました。
パンフレットには、「アイスパビリオン」のコンセプトは、『氷点下の世界へ誘う実体験』で、「寒さと冬の自然現象に関する様々な知識を楽しみながら、心に栄養を与え感性を高める体験ができます」とありました。
でも、これって小さい乍ら昨年の「愛★地球博」にもあったアイスパビリオン「-30℃の世界」と良く似ています。(流石に氷柱やらダイヤモンドダスト迄はありませんでしたが)
施設のメインは、「-41℃の世界」・「ダイヤモンドダストの再現」だそうです。

(所在地) :北海道上川郡上川町栄町
(入場料) :「アイアスパビリオン」以外は無料。(大人/夏季)¥1,050(冬季)¥840
(アクセス):車で(旭川)約50km(層雲峡)約30km