【鶴舞公園】名古屋市昭和区鶴舞1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今日の天気は晴でしたが生憎の北風が吹きまくりで肌寒く感じました。
目的地に近いので鶴舞公園を通り抜けてみました。
桜には未だ早く管理事務所がパンジ-が植込まれていました。
しかし、公園の茶店には寒緋桜の様な樹木が1つだけ満開に近い花をつけていました。

◆ 公園概要 ◆
春から夏にかけては、桜、チューリップ、バラ、菖蒲、紫陽花と多くの花を見ることができ、
4月~6月にかけては花まつりが開催されます。
特に桜については「日本さくら100選」に選ばれるほどです。

開設当初は鶴舞という地名は存在せず、名称は「つるま公園」。
後になって鶴舞の字が当てられ、隣接するJRの駅が「つるまい」という駅名になっている
(漢字は同じく鶴舞と表記)ので「つるまいこうえん」と発音する人も多い様です。
山本正之が作詞作曲した「名古屋はええよ!やっとかめ」でも「つるまい公園に集まってよ!」
と歌われています。



 ◆ 鶴舞公園の沿革 ◆
1909年 開設
1910年 第10回関西府県連合共進会(博覧会)が開催される
1918年 動物園開園(1937年に東山に移転)
1923年 図書館会館(後に戦災で焼失)
1928年 普選記念檀が寄贈される
1930年 公会堂建設
1937年 国鉄中央本線鶴舞駅開業(中央本線の本区間の開業は1900年)
(戦後、進駐軍が利用 )
1952年 市立図書館が再建
1977年 地下鉄鶴舞線開通。
1997年 奏楽堂が再建される。