【犬山市9】
愛知県犬山市にある日本モンキーパーク、および成田山名古屋別院大聖寺へのアクセス鉄道であり、ゴムタイヤでコンクリート製のレール上を跨って走る日立アルウェーグ式による日本初の跨座式モノレールとして、1962年3月21日に開業した。
この路線で実績を得た技術は、後に開業する東京モノレールなどに応用された。
なお、名古屋鉄道は東京モノレールの経営にも参画していた。
この路線で実績を得た技術は、後に開業する東京モノレールなどに応用された。
なお、名古屋鉄道は東京モノレールの経営にも参画していた。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160542.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160619.jpg)
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160624.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160628.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160633.jpg)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160637.jpg)
路線距離(営業キロ):1.2km
方式:跨座式(日立アルウェーグ式)
駅数:3駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)
電化方式:直流1500V
閉塞方式:スタフ閉塞式(1閉塞)
最高速度:30km/h
方式:跨座式(日立アルウェーグ式)
駅数:3駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)
電化方式:直流1500V
閉塞方式:スタフ閉塞式(1閉塞)
最高速度:30km/h
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160642.jpg)
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160549.jpg)
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160556.jpg)
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160603.jpg)
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160609.jpg)
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/centrair3000/20190901/20190901160613.jpg)
2007年12月17日、名古屋鉄道はモノレール線を2008年12月28日付けで廃止することを発表した。
その理由として、利用者数がきわめて少ないことや、開業以来使用している車両・施設の老朽化が進んでいることなどを挙げている。
なお、2006年(平成18年)度の輸送人員は1日645人だった。
その理由として、利用者数がきわめて少ないことや、開業以来使用している車両・施設の老朽化が進んでいることなどを挙げている。
なお、2006年(平成18年)度の輸送人員は1日645人だった。