【鶴舞公園13】

竜ヶ池






イメージ 1










鶴舞公園ができる以前、このあたり一帯は旧御器所村の水田や大根畑がひろがる田園地帯で、この池は吹上方面から流れる小川をせき止めてつくられた農業用のため池でした。
位置としては公園全体を西方に見渡せるところにあるため共進会の折に眺望台設置場所(現在の浮見堂のあたり)として、また、ボート池として残されたものです。
四季を通じて、池のまわりは子どもからお年寄りまでの散歩道として多くの人々に親しまれています。
浮見堂が空襲により破壊されたのは、昭和20年3月12日のことです。
戦後荒れるにまかせていましたが、昭和30年に再建されました。
木造数奇屋づくり、この時には橋の欄干も木製でしたがその後昭和36年に鉄製に改造されました。





明日から第2ブログへ移行します。詳細はゲスブのコメントを御覧下さい。