【曼陀羅寺公園26】<2017>

藤まつりⅡ

イメージ 1
九尺藤①


イメージ 2
九尺藤➁


イメージ 3
九尺藤③


イメージ 4
九尺藤④


イメージ 5
九尺藤⑤


イメージ 6
九尺藤⑥


イメージ 7
九尺藤⑦


イメージ 9

九尺藤⑧


イメージ 8
九尺藤⑨


イメージ 10
九尺藤⑩


イメージ 11
九尺藤⑪


イメージ 12
九尺藤⑫


イメージ 13
九尺藤⑬


イメージ 14
藤棚壱


イメージ 15
噴水

イメージ 16
藤棚弐


イメージ 17
塔頭  修道院


イメージ 18
藤棚参



イメージ 19
白カピタン藤


イメージ 20
九尺藤⑭


イメージ 21
現場研究からの帰り


イメージ 22
塔頭  本誓院






曼陀羅寺・曼陀羅寺公園
◎藤まつり


期  間 平成29年4月20日(木)~5月7日(日)
場  所 曼陀羅寺公園(江南市前飛保町寺町202)
見どころ  14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張名刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所「曼陀羅寺公園」です。
 期間中は、早咲きから遅咲きの中にも、紫・紅・白と様々な色や、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、たくさんの種類があり、園内の約60本が色鮮やかに咲き誇ります。藤の甘い香りを静かに楽しみたいのであれば、まだ誰もいない早朝がおすすめです。また、昼間は各種イベントが開催され、お祭りの雰囲気をお楽しみいただけます。
イベント 期間中のイベント情報(PDFファイル)
交  通 交通アクセス・駐車場案内
無料シャトルバス時刻表(PDFファイル)
※藤まつり期間中の指定日に、曼陀羅寺公園・音楽寺・フラワーパーク江南を結ぶ、無料シャトルバスを運行いたしますので、ぜひご利用ください。江南駅には行きません。
開花状況 藤の花 開花状況
曼陀羅寺公園藤棚説明図(PDFファイル)
写真コンテスト 応募用紙ダウンロード(PDFファイル)
※平成29年5月22日(月)必着
問合せ 江南藤まつり運営協議会事務局(江南市役所商工観光課内) TEL 0587-54-1111
江南藤まつり本部(まつり期間中【昼間】) TEL 0587-56-8739(ハナサク)


12種類約60本の藤と共にぼたんの花も見逃せない公園

14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立されたのが尾張名刹曼陀羅寺」です。曼陀羅寺は昭和45年(1970年)に寺域の一部を江南市の管理のもとに提供し、それが藤の名所となった「曼陀羅寺公園」です。園内には早咲きから遅咲きまで12種類約60本の藤が植えられ、「曼陀羅寺の藤」として大変有名となっています。春から初夏へと移り変わる季節に咲き誇る藤の花は見事で、毎年4月下旬から5月上旬まで「藤まつり」が行われます。約300株の「ぼたん」も同じ時期にあでやかな花を咲かせ、来場者の目を楽しませています。期間中は「江南市縁の7人の戦国武将行列」や「嫁見まつり」など盛り沢山のイベントが開催され、近隣はもとより県外からも訪れる観光客で賑わいます。

スポットの概要outline


  • 駐車場
所在地
〒483-8336
江南市前飛保町寺町202
料金
入園料無料
※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください
駐車場
無料 20台・観光バス5台
電話番号
0587-54-1111(江南市商工観光課)


曼陀羅寺(江南市前飛保町寺町202)

http://www.city.konan.lg.jp/intro/img/fuji00_1.jpg日輪山曼陀羅寺は西山浄土宗に属する寺院で、通称「飛保の曼陀羅寺」と呼ばれています。
 西山浄土宗の古刹で尾北地方における最も格式の高い霊場です。寺域は13,000坪、檜皮葺の正堂を中心に庫裏、大書院、小書院、曼陀羅堂、地蔵堂、鐘楼、宝蔵、続いて中門、南門(矢来門)が甍を連ねています。山内にはさらに塔頭の8か寺があり、尾張徳川藩より寺領231石余りを給地されていた名残りをとどめています。

開山天真乗運上人は藤原師継の八男で、後醍醐天皇の母の檀天門院の弟にあたり、徳望学識が高かった。後醍醐天皇は深く帰依せられ、寺院を建立し商業の隆盛を祈り、戦死した勤王の士の冥福を修し、北条氏を祈祷するよう詔勅を賜りました。そこで藤原師継の所領である村久野庄に地を求め、正堂を紫宸殿に、中門を擬して多くの伽藍を創建し、元徳元年(1329)に竣工しました。

その後、寛永9年(1632)に阿波国蜂須賀家政は、幼いときに本寺塔頭本誓院で学んだ縁により正堂を再建寄進しました。
曼陀羅寺は昭和45年に寺域の一部を提供し、市の管理のもとに曼陀羅寺公園として整備されて観光の寺として有名になってきました。この公園は境内約43,000平方メートル(13,000坪)の内約10,000平方メートルを公園としたもので、その中には宝蔵、八幡社、平和塔、児童公園、稲荷社、放生池、さらに休憩所の藤華庵などがあります。また市は、隣接地約3,000平方メートルを購入して屋外ステージを整備し、昭和60年、現在の曼陀羅寺公園(13,000平方メートル)が完成しました。園内には12種類約60本の藤が植えられて「曼陀羅寺の藤」として大変有名となっています。公園内で咲き乱れる藤の花は見事で、毎年4月下旬から5月上旬まで「藤まつり」が行われ、近隣はもとより県外からも訪れる観光客が多くなっています。

◆「藤まつり」はこちら

◆観光・名所マップはこちら