【JRノロッコ号】JR北海道釧網線≪釧路湿原国立公園≫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

釧網線を走るトロッコ改造車両<ノロッコ号>釧路=標茶

◆解説 : くしろ湿原ノロッコ号とは・・・
JR北海道釧路支社がお贈りするローテク列車の集大成。
ある時は「湿原ノロッコ号」、ある時は「紅葉ノロッコ号」となり、JR釧路支社が
手を変え品を変えて世に送り出す観光列車。そのマーケティング手法は世界の
鉄道会社も一目置く、隠れたドル箱路線。
 そのスピードは、おフランスが誇る高速列車TGVも新幹線をも凌駕し、
勝てる者はもはや徒歩しかない。(おいおい!)
 本名:機関車DE10。実は最高速度85km/hを誇るが、スローライフの実践者。
本人曰く「能ある鷹は爪を隠す!」。
 釧路湿原国立公園を横目に、沿線の景観の良い場所ではゆっくりのんびり走り、
そうでない場所ではそれなりに・・・。因みに、JR釧網線ノロノロ運行するのが
名前の由来らしい。座右の銘「ローテクを征する者は世界を制す」
 しかし、その本心は発展”過剰”国のわが国と自然環境保護とがどうあるべきかを
私達一人一人に問い掛けている。
 必要以上に廃棄物を生み出しているのは、私達ニッポン人自身なのであり、
沿線の静脈産業とその後に広がる雄大釧路湿原との両方を見て、これからのわが国
のゼロ・エミッション社会をどのように構築すれば良いのかを考えて頂ければ幸いです。
(くしろドットコム・オールスターズの勝手に解釈事典より )

  「日本の環境破壊の最前線は日本国内には無い。」
  (フリッチョフ・カプラ/アーネスト・カレンバック著 
   「ディープエコロジー・持続可能な未来に向けて」より)
 くしろドットコム環境お言葉 

解説 : 湿原の鐘とは・・・ 
 釧路駅のプラットフォームにある幸せの鐘! ノロッコ号の乗車前に
思いっきりこの鐘を鳴らすと、周辺のオフィス街で会議中のビジネスマンを
観光気分にさせ困らせるらしい・・・。しかしながら、自身と周りの人々をもれなく
幸せな気分にさせる事が出来、同時に旅行気分も醸し出す。 
気分壮快!あの鐘を鳴らすのはあなた
◆基本ダイヤ
釧路~塘路間 (釧網線
(注意 4月、5月はノロッコ号1号、2号の1日1往復!)
4月
5月 釧路発→塘路
ノロッコ号2号 釧路 東釧路 釧路湿原 細岡 塘路
10:58 11:04 11:21 11:26 11:40
塘路発→釧路
ノロッコ号1号 塘路 細岡 釧路湿原 東釧路 釧路
12:06 12:22 12:28 12:46 12:53

釧路~塘路間 (釧網線
(注意 ノロッコ号3号、4号は6月1日より運行し、1日2往復!)
6月

9月 釧路発→塘路 釧路 東釧路 釧路湿原 細岡 塘路
ノロッコ号2号 10:58 11:04 11:21 11:26 11:40
ノロッコ号4号 14:50 14:56 15:26 15:32 15:50
塘路発→釧路 塘路 細岡 釧路湿原 東釧路 釧路
ノロッコ号1号 12:06 12:22 12:28 12:46 12:53
ノロッコ号3号 16:19 16:36 16:42 17:08 17:14

運行日時は予告無く変更する場合がありますのでご了承ください。
ノロッコ号主要データ 
  車軸配置 : A-A-A-B
  機関車重量 : 65.0t
  最高速度 : 85Km/h
  製造初年度  : 昭和44年
  本名 : 機関車DE10
◆参考
 お薦めスポット 釧路湿原細岡展望台
  釧路湿原駅から徒歩で5分ほど坂を上るとビジターセンターがありるよ。
 更に5分ほど歩くと細岡展望台があり、雄大釧路湿原が展望できるよ!
  釧路郊外の半日観光にもってこい!
  (ハイキングに行くような靴じゃなきゃ辛いかも!坂道は急だよ!)
  ビジターセンター開館時間 9:00~17:00(11月~4月)
                  9:00~19:00(5月~10月)
  休館日 12月31日~1月5日
  入館料 無料。 無料駐車場あり。  TEL 0154-40-4455