【鳩間小中学校】≪鳩間島≫

鳩間港・鳩間小中学校




イメージ 1


朝8:00発の定期船で石垣新離島桟橋から一路「愛の島・鳩間島」へ渡りました。
9:50頃に鳩間港に入港。
途中、小浜島辺りでかなりの揺れを感じましたが何とか無事到着しました。



イメージ 2

港に降り立っても何もなく海岸線以外には正面に集落が見えたのでそこで自転車をレンタルしました。
右手突当りにTV等で良く映っている島の小中学校があったので近づいてみました。



イメージ 3

鳩間小中学校前でレンタサイクルを入れて撮ってみました。
レンタサイクルのオレンジ色が妙に気になりますね。



イメージ 4

校門に「立入禁止」の注意書きがありましたが一歩校庭に足を踏み込んで校門から校舎にむけて記念撮影してみました。
尚、通っている生徒はみな里子です。
そのためテレビや雑誌に取り上げられることも多いです。
春には校庭のデイゴの木に赤い花が咲き乱れるそうです。

又、島の産業は現在では海草やシャコガイの養殖が中心になっています。

瑠璃の島
1980年代初めに、島唯一の小学校の児童が1人だけになりが廃校の危機にさらされた際に親類や全国各地からの離島留学制度等による里子引き取りなどで小学校を守ったというエピソードが
森口豁著の『子乞い - 沖縄孤島の歳月』を原作として2005年に日本テレビでドラマ化され『瑠璃の島』が作られました。
瑠璃の島』では舞台は鳩海島(はとみじま)という架空の島とされたがロケは鳩間島で行われました。
又、主題歌の『ここにしか咲かない花』は、コブクロが実際にこの島を訪ねた上で作られました。