【東崎】≪与那国島≫

東崎(あがりざき)




与那国空港に到着する前日に、島の足を確保すべく「与那国ホンダ」に電話を入れレンタカ-を1台予約しておきました。
与那国空港到着後「レンタカ-」屋さんの軽がお迎えに来ていました。
意外にここのレンタカ-屋さんが盛況で私を入れて4組(8人)が2台の軽で営業所迄移動しました。
各々、軽車両2台と普通車両2台に分かれて出発と相成りました。



イメージ 1

先ず南東端にある東崎に行って見ました。
東崎は、海面から約100mの高さに立ち上がった断崖絶壁の岬で先端には東崎灯台が立ち展望台が設けられています。(動画編参照-TB)

写真が入口で右手後方が駐車場になっていました。
石碑から遊歩道はありますが路上に転々と見られるブツは牛か馬の落し物です。



イメージ 2

イメージ 3
少し祖納方向に戻り崖下の急坂を下ってみました。
荒々しい海岸が見渡せます。




イメージ 4

崖下の駐車場から東崎灯台を見上げた写真です。
高さ100mって結構ありますね。
豪州のエア-ズロックでも高さが約90m弱はあるのでこんな感じに見られるのでしょうね。